BBC Children in Need のチャリティソックスを買ったよ

BBC Children in Need 今日スーパーに寄ったら、こんな特設コーナーが目に飛び込んできました。 「き、黄色い!眩しい!!」 横にいた彼に見てみて!と言うと、「これは助けを必要としている子どもたちのためのチャリティ番組の一環だよ」と教えてくれました…

たったワンフレーズで全然違う印象に

ハロウィーンの季節はパッケージを要チェック❁ 9月以降学生の街マンチェスターではたくさんの新入学生を目にします。飲食店に入れば学生でごった返していたり、様々な言語が行き交っていたり…。 そんな中、とあるレストランにて気になる出来事がありました。…

"HOME"マンチェスターで映画を観るならここ

先日、これを見てきました! 湯浅政明監督の"夜は短し歩けよ乙女"。 中村佑介がキャラクター原案なのも、主題歌がアジカンなのも、とにかくツボw そんなにアニメーションには明るくないのですが、映画を観る前に四畳半神話大系を観て予習していたので、その…

Burleigh Factory Shop に行ってみた結果、寂しくなった話

Stoke-on-Trent に行ってきました。Wikiによると、イギリスの陶器産業の里とされ、The Potteriesという通称で呼ばれている焼き物の街だそうです。日本にもこういう焼き物の釜がたくさんある町ありますよね。笠間とか〜(←かなりピンポイントw) マンチェスタ…

ワーホリ前のミニマリスト【後編】

↑ マンチェスターのシンボルであるハチが描かれたパブの壁です。(多分これは、丸っこくて毛がもふもふっとしているのでバンブルビーというやつでしょう) マンチェスターはハチをモチーフとしたデザインで溢れています。テロのあとは一層増しました。 なぜ…

レンタル自転車Mobikeを使う方法 in Manchester

今年の3、4月ごろ(?)から街中でよく見かけるようになったレンタル自転車「Mobike」。北京の会社が提供しているサービスです。 そのポップなカラーと便利そうだな〜ということでずっと注目していて、でも特に乗る機会もなく過ぎていましたが、今日ようやっ…

ワーホリ前のミニマリスト【前編】

↑これは、イギリスのクラッシックなお菓子。ドジャースとティーケイク。 ドジャースはクッキーの間にラズベリージャムが挟まっていて、クッキーは柔らかめの素朴な感じ。50pで買えるので常備しています。 ティーケイクはファミリービジネスで長く続いている…

どーーーしても発音がちゃんとできない単語

↑Horse-chestnut (Conker) 、日本名でセイヨウトチノキの実(ウマグリ)。こういう木の実が落ち始めると、あぁ〜もう夏が終わったな〜長い冬が始まる〜、てな感じでちょっと切ない。笑 イギリスの子どもたちはこれに紐(特に靴紐)を通してぶつけてどちらか…

Manchester Pride 2017 LGBT のパレードを見てきたよ

ハロ〜♬ いつもより若干テンション高めのナナおばさんです。 イギリスは今日から3連休!日本より祝日が少ないため、久しぶりの連休に心もワクワクw お昼頃、ちょっと用があってシティーセンターまで出て行ったらなにやら、やたらいたるところがレインボー。…

ミニマリストになりたい方にオススメのワーホリ

写真はこないだ覗きに行ったマンチェスター大学のメインゲート(?)。この日はいい天気で、お散歩日和でした〜^^❃ さて、本題ですが、自称ミニマリストのナナおばさんはワーホリの一つのメリットは、「断捨離がストレスなく捗る」という点ではないかと思っ…

謎の都市Timbuktuって知ってる?

夏に入ってから、マンチェスターではこういうモリモリした雲が見られるようになりました。雨が多いマンチェスターでは、空を見ながら散歩するだけで大満足です。笑 さて、本題。先日あるイギリスの方との会話の中で、Timbuktu(ティンボクトゥ)という単語が…

ハイブリッドワードを覚えると役に立つ

今日は、BBC Newsでこんな記事を目にしました。 www.bbc.co.uk 記事の内容はフィプロニルという殺虫剤が混入した卵がオランダから輸出され、ヨーロッパ15カ国と香港で出回っているというものです。(イギリスでは、卵サンドを買わない限りは大丈夫そうですけ…

【カフェ記事】マンチェスターで深夜までやってるカフェ

自宅のランプシェードを洗って物凄くさっぱりして思わず何度も眺めてしまうナナです。 さてさて、今回はマンチェスターで夜までやっているカフェ'Chapter One'をご紹介します! 目次 評価 Chapter Oneの評価は・・・ Wi-Fi快適度 ★★★★★ 清潔度 ★★★★★ 便利度 …

イギリスならでは?よく使う生き物に関する英語

↑ これは実際に私がロンドンのGreen Parkで撮ったリスちゃん。 生き物や食べ物関係の英単語はすでにカタカナで日本に定着しているものも多いですが、お恥ずかしながら、イギリスにくるまで知らなかった単語があったので今回はそれについてです。 目次 よく使…

イギリスでお腹弱くなった?Lactose intolerance / 乳糖不耐症 とは?

イギリスにきてから「なんかお腹がゴロゴロする」という症状で初めて知った、乳糖不耐症という疾患。 私のようになんかお腹の調子がおかしい、慣れない土地での生活で体調を崩したかな?と心配になる方もいるかもしれないので、記事に残しておきます。 目次 …

コインをBarclays銀行にデポジットする方法

毎度お馴染み、もったいないおばさんのナナです。 塵も積もれば山となる!まさに「Many a little makes a mickle」! 相方が放置しまくったコインをデポジットするため、Barclays銀行に行ってきましたのでその手順と方法をレポートしてみます! 目次 経緯 方…

EFに通う5つのメッリトと3つのデメリット

写真は、何でもないけど貼ってみました。笑 一応マンチェスターw 私は以前、EF(Education First)in Manchesterに24週間通っていました。EFというとそれなりに高額なイメージがありますが、実際の質や通ってみた感想などを書いてみようと思います。 24週で…

言いまつがい英語 矛盾と避妊の巻 

パートナー(言葉にはこだわりがある、イギリス人)との会話中・・・ 「あー何だっけ、ほら、あなたたまに話が「矛盾」するじゃん」と言いたかった。 が、ついこないだ病院通いをしていたことが影響して、 あやふやに「Contraception(?)だっけ」と言って…

これがあると快適?イギリスですぐに役立つアプリ

Manchesterブログなのですが、どうしてもイギリスネタになってしまうナナです。 そのうち、レストランなどもアップしていきますのでご容赦ください…(^^;; さてさて、今回はイギリスに来るならこれが便利だよ〜というアプリを列挙していこうかと思います。 目…

海外に行く方にぜひオススメしたいもの ②

さて、今回は manchestersamazama.hatenablog.com ・・・の、つづきです。 目次 中長期滞在者向け、個人的に重宝しているもの ラップトップ ボールペン だしのもと、コンソメキューブ 生姜 すりおろし器 水筒 ヘアキャッチャー 逆にこっちで買ったほうが良い…

Caffè Neroの求人受けてみた

イギリスには、イタリア系列のCaffè Neroという大手コーヒーチェーンがあるのですが、昨日マンチェスターの店舗で求人が出ているのを発見し、応募してみることにしました。 さすが、大手だけありCVを送れば終わりというわけではなく、オリジナルのシステムに…

海外に行く方にぜひオススメしたいもの ①

合理的主義かつ、もったいないおばさんのナナです。 今回は、イギリスに限らず、海外旅行に行く方や異国の地で生活を始める方にぜひオススメしたい「これあると便利だよー!」といったものを紹介していきます。 (書いている途中長くなってしまったので2つ…

マンチェスターでバスに乗るには

マンチェスター市内での移動に大変便利なのが『バス』。 ロンドンのように1枚のOysterカード(写真右上)で地下鉄もバスもまかなえるわけではなく運営会社ごとにチケットを買う必要があります。初めて乗る場合は、現金を用意しておくとスムーズです。1月ご…

はじめまして

自己紹介 初めまして。 アラサーでマンチェスターに移住してきましたゆるゆるミニマリストのナナです。イギリス人パートナーと一緒に暮らしています。 (やつが言うには私の口癖は「もったいない」と「だって〜」だそうですw) マンチェスターを訪れる前、マ…