Guy Fawkes Night🔥 / ガイ・フォークス・ナイト

この方、誰でしょう? みなさん、この方ご存知ですか? じゃ、この人は? そしたら、この人は? 全部、Guy Fawkesという人です。 最後の仮面の写真はAnonymousが使用していることで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?(ちなみに、イギリスでもス…

【前編】マンチェスターでご飯を食べるなら?

マンチェスターでご飯を食べるなら、どこがおすすすめ? 友達からこう聞かれたら、「今なら絶対Ancoatsがおすすめ!」と答える。 シティセンターのお隣であるAncoats(アンコーツ)。ピカデリーガーデンからも徒歩でいくことができ、綺麗な住宅が立ち並び、開…

【悲報】Mobikeがマンチェスターから撤退

ずいぶん前になりますが、このブログでMobikeの利用方法を紹介しましたが(↓)、 manchestersamazama.hatenablog.com なんとこの度、「撤退」することが確定し街中ではほぼ見かけない状態となりました。 (むしろ見かけたら、それは盗まれたか、もしくはきち…

【レシピ】日曜日といえば!Sunday Roastを作ろう!

今回はJamie Oliverのレシピを参考にして作りました! が、しかーし、我が家での結果はいまいち…(~~; 日本でいうお袋の味って、こっちでもあるんです。 でも、よそから来た嫁の私は自分好みに仕上がって大満足✨なのでご紹介します!笑 材料 ▶︎ローストチキン…

【節約Tips】グリーンバッグを簡単&無料でゲットする方法

ずーっとなんとなくどうしようかと思っていた悩みがちょっと前にやっと解消されました。 誰かに相談するほど困ってもいないし、むしろだいたいはそのこと自体忘れているぐらいの小さな悩み。 それは… リサイクルのグリーンバッグを簡単に定期的に無料で手に…

つ、ついに念願のアレを買ってもらいました‼️✨

Ta-da!!!!タラ〜!✨ 念願の炊飯器、黒圧釜です!奥様! この2年、ず〜っと鍋で炊いていました。鍋で炊くと美味しいし、それほど大変でもないんですよ。 でもね、調理中に見張ってなくて良いのでとっても楽。笑 ありがとう!テクノロジーの神 今回買ったのは…

【断捨離】処分したい衝動とOxfam!

最近少し時間に余裕が出てきたせいか、ここのところ毎日何かを捨てたい衝動に駆られていて、日々どこかの戸棚を物色中。1年以上使っていないものや、食品で賞味期限の切れているものを捨てたり、他に再利用できないか模索しています。 Oxfamに寄付してみたよ…

【レシピ】海外でもできる簡単ズボラ飯 ~Tender & Juicy Miso marinated Chicken~

海外にくると、その地の食材でなんとかしなきゃいけない。プラス、家族や友人などに手料理を振る舞う際、別の食文化を持つ人がいるなど、元々日本で自炊していた人でもこれらの課題は結構悩みの種ではないでしょうか? そこで我が家の海外でも入手可能なもの…

【国際カップルあるある】最近爆笑した話

起きに入りのカフェの一つ、Fig+Sparrowでこの記事を書いております♪ 国際カップルのあるあるですが、言い間違いミスコミュニケーション。 こないだあったのは、 お味噌汁を放置して傷んでしまいそれをどう処理するかの話。 (今年は例になくイギリスは暑い…

【ワールドカップネタ第3弾】ビッグスクリーンがついにマンチェスターにも!

こちらの記事で知ったのですが、 ilovemanchester.com なんと準決勝にしていよいよマンチェスターにも大型スクリーンが設置されるようです! この記事によると、セキュリーティや設備費の面で難航していたようですが、地元企業であるAutoTraderがメインスポ…

【ワールドカップネタ第2弾】It's coming home~ it's coming home~!

今日は準々決勝のイングランドvsスウェーデン戦が行われ、イングランドは見事勝利をおさめることができました✨ 土曜日だったこともあり、夫の発案でシティにあるパブまで臨場感を味わいに出かけてみました!でも、試合ギリギリに到着した私たちが席をゲット…

【ワールドカップネタ第1弾】多国籍シティだから味わえる楽しみ、サッカー英語

マンチェスターといえば??そう、フットボール。マンチェスターユナイテッドもあるしマンチェスターシティもある。今回日本代表に入っていた香川選手もかつて在籍していたので、日本でも有名ですよね。 そんなこの地で暮らしている私たちですが、彼も自分も…

おすすめ図書館ベスト3 in Manchester

だいぶ前から書き始めたこの記事。なかなか材料がそろわなくて時間がかかってしまいましたが、ようやく陽の目を見る日がきたようです!! 今回ご紹介したいのは、タイトルのとおりマンチェスターに来たらぜひ訪れていただきたい、図書館ベスト3です! 1. The…

【スラング】謎のTa! と Ta-ra!

今回は謎のスラング「Ta!」と「Ta-ra!」について書いてみようと思います。 こないだバスに乗る時に、 アニメに出てくるような素敵なマスタッシュを生やしたドライバーのおいちゃんが、 「Ta! Ta! Ta!....」と帰宅ラッシュのため次々に乗り込む乗客に対して言…

美味しいパン屋さんと魚屋さん

イギリスに来て衝撃的だったことは、日本でいうパン屋さん(個人経営のお店)が見当たらなかったこと。(先日、パリに行った時は街のいたるところに普通にありました。やっぱり同じヨーロッパでも文化はこんなにも違うのかと痛感。) じゃあ、パンはどうやっ…

IELTS対策は公式問題集が一番?【朝活Day2】

IELTSの勉強をするにあたり、全然知識がなかったのでいろいろと調べました。 General / Academic 上の写真はIELTSの公式サイトから抜粋してきたものですが、IELTSのテストシステムには大きく分けてAcademicか、Generalかの2つがあります。 受験者の目的別、…

自分も朝活はじめました!【朝活Day1】

長かったマンチェスターの冬もようやく終わるようで、まだまだ肌寒いものの日が昇るのがだいぶ早くなりました。 そんな時、ある方のブログを読み、自分も「朝活」なるものを始めてみようと、今朝は6時に起きました。(6時って聞くと遅く聞こえるかもしれませ…

嫌がる相方を連れて、Cheese Festに行ってきたよ!笑

祭りじゃ!祭りじゃ!ワッショーイ! ということで、先日チーズフェスティバルに行ってきましたのでレポートします。 一週間前から相方に「来週末はチーズフェスティバルだからね!もうチケット買ってるからね!」と私は行く気満々で誘っているのに、当日に…

マンチェスター空港から市街地までの移動方法(電車)

久しぶりにマンチェスター空港へ行く予定があったので、この記事の材料(写真)が用意できました! マンチェスターの空港から市街地までどうやって移動するか?節約したいですよね? ズバリ、電車がおすすめです。笑 チケットの買い方 発券機を探す Quick Bu…

Mackie Mayor マッキー・メイヤー覗いてみた

Mackie Mayor 1858年に肉の卸しマーケットとして建設され、現在は、イギリス指定建造物2級(Grade Ⅱ-listed)になっており保護が必要とされている価値のある建物です。 マーケットは1974年に閉鎖。その後の数十年は、若者のための職業訓練センターやショップ…

【レシピ】イギリスのママ直伝!超絶シンプルな無水スパゲッティボロネーゼ

Spaghetti Bolognese !! 今日は、イギリスのお袋の味の定番?!我が家のママ直伝「無水で作るスパゲッティボロネーゼ」の作り方をご紹介します〜^^ (ちなみに、発音はボロネイズです。味は日本でいうミートスパゲッティとほぼ同じものだと思います。) 日本…

私の英語

どんな匂いかって?イメージ写真のとおりの極甘な香りでした。遠い昔に嗅いだネリケシを思い出させてくれました。笑 今のところ、なーんの実績もない私の英語の勉強方法なんて書いてもあれですが、やっていて良かったな〜ということを書いてみようと思います…

4.99ポンドでスターウォーズ最新作を見てきたよ / STAR WARS ~THE LAST JEDI~

タイトルのとおりスターウォーズの最新作、最後のジェダイを見てきました〜♪ 一昨日(12月14日)公開されたばかりで、まさかこんな早々に見に行くとは思っていませんでしたが、なんせ大人一人4.99ポンド(750円くらい)!気軽に見に行くことができちゃう嬉し…

【iPhoneユーザー向け】めっちゃ便利!無料内蔵辞書の設定と利用方法

みなさん、iPhoneにデフォルトで内蔵されている、無料辞書の存在をご存知でしょうか? 毎日英語で暮らしていると、ニュースやSNSなど英語で情報を得る機会が多くなるわけですが、わからない単語もちょくちょくありますよね? 調べたい単語をコピペして辞書ア…

結婚式だと思ったら…霊柩車だった

ある日の朝、ぼ〜っとバスを待っていたら、遠くの方からポクッ, ポクッ, ポクッ, ポクッ・・・と言う馬の蹄の音が! イギリスでは警察が馬に乗っていることもありそれが来たと思いました。(普通に街中の道に馬糞が落ちていたりもします。ほのかに香るので、…

やっぱりクリスマスマーケットでしょ!

やっぱりこの時期は、クリスマスマーケット! 普段、特に大きなイベントがあるわけでもないマンチェスター(笑)、でもこの時期だけはアルバート広場を中心に毎日人々で賑わいます^^ ブロガーなら事前にお知らせするべきなのでしょう…(もはや、事前どころか…

クリスマスプレゼントを探しに

タイトルのとおり、最近クリスマスプレゼント探しに奔走しているナナおばさん。 イギリス(イングランド)のクリスマスはというと、とにかくプレゼント文化。 職場でもシークレットサンタ(決められた金額の範囲でプレゼントを用意して、匿名でプレゼントを…

BBC Children in Need のチャリティソックスを買ったよ

BBC Children in Need 今日スーパーに寄ったら、こんな特設コーナーが目に飛び込んできました。 「き、黄色い!眩しい!!」 横にいた彼に見てみて!と言うと、「これは助けを必要としている子どもたちのためのチャリティ番組の一環だよ」と教えてくれました…

海外旅行 たったワンフレーズで全然違う印象

ハロウィーンの季節はパッケージを要チェック❁ 9月以降学生の街マンチェスターではたくさんの新入学生を目にします。飲食店に入れば学生でごった返していたり、様々な言語が行き交っていたり…。 そんな中、とあるレストランにて気になる出来事がありました。…

"HOME"マンチェスターで映画を観るならここ

先日、これを見てきました! 湯浅政明監督の"夜は短し歩けよ乙女"。 中村佑介がキャラクター原案なのも、主題歌がアジカンなのも、とにかくツボw そんなにアニメーションには明るくないのですが、映画を観る前に四畳半神話大系を観て予習していたので、その…