Manchester Pride 2017 LGBT のパレードを見てきたよ

f:id:manchestersamazama:20170827022430j:plain

 

ハロ〜♬ いつもより若干テンション高めのナナおばさんです。

イギリスは今日から3連休!日本より祝日が少ないため、久しぶりの連休に心もワクワクw

 

お昼頃、ちょっと用があってシティーセンターまで出て行ったらなにやら、やたらいたるところがレインボー。笑

f:id:manchestersamazama:20170827022728j:plain

(Co-opの生花コーナーにレインボーのバラ。)

f:id:manchestersamazama:20170827022733j:plain

(新しくできたWagamamaマンチェスター3号店?もこんな感じ)

 

あ〜、今日からか!Manchester Pride 2017 !! (←名前は、今日知りました。笑)

 

マンチェスターには、有名なGay village があるなど日頃からLGBTの街としても結構ホットなスポットですw 日常的に同性カップルが手をつないで街を歩いていたりレストランやパブで仲良さげなところを目にします。

同性婚も認められているイギリスでは、LGBTや性的マイノリティー系のこういったイベントは全国各地で開催されていますが、その中でもマンチェスターの規模は大きい方。昨年の実績では、4,000人以上が街を練り歩き、パレード以外にもイベントとして110組のアーティストたちがパフォーマンスをしたとのこと。

 

このイベントに関する詳細: 

 

www.manchestereveningnews.co.uk

 

それが、たまたま街に行ったらやっていたのでお祭り好きな私としては黙って素通りすることができず、本来の目的はそっちのけで彼と共に緊急参戦!!

大人も子供もレインボーカラーに身を包みYaaaaaaayyyyyy! Hoooooooh!! って感じです。笑

彼も実際に見るのは初めてだったらしく、BBCやメガバンク、NHS、みんなが知っている大手企業もパレードに出ていることに驚いていました。

確かに…、このイベントに賛同し資金提供して実際にその企業に務めるLGBTの社員たちが胸を張って満面の笑みでパレードを行う。それを日本だったら実現できるだろうか?まずその発想と行動力があるだろうか?と、楽しみながらもそんなことをふと考えていました。

でも、パレードは個性豊かなパフォーマンスばかりでとても楽しかったです。中でもユニセフの団体はアフリカン系のリズムで演奏がすごくよかったな〜♪

 

Live 情報:

www.manchestereveningnews.co.uk

 

やっぱり、祭りは準備も大事。フェイスペインティングしたり、フラッグ持ったりね。

でもこのイベント、準備不要でした!そしてチケットなどもないので無料で気軽に楽しめます^^ (劇混みだったので、Deansgateあたりがおすすめです

そして今回いただいてきたものがこちら♪

f:id:manchestersamazama:20170827031611j:plain

たった10分程度でこれだけグッズをいただきました!私が一番欲しかったのはTESCOが投げまくっていたTシャツ。欲しかった〜、間が悪くてもらえなかった〜、何気に可愛いデザインだったので非常にショックでした。笑(キャッチしたTESCOのグミは、フェスティバル中に速攻食べきってしまい空っぽ…。)

 

また、パレードは終わってしまいましたが、この週末はGay Village を中心にまだまだイベントが多数あるようですし、いくつかのレストランやお店でディスカウント企画も行っているようです♪ 気になる方はぜひチェックしてみてくださいね‼︎

 

f:id:manchestersamazama:20170827034332j:plain