BBC Children in Need のチャリティソックスを買ったよ

f:id:manchestersamazama:20171103061619j:plain
f:id:manchestersamazama:20171103061627j:plain
BBC Children in Need


今日スーパーに寄ったら、こんな特設コーナーが目に飛び込んできました。

「き、黄色い!眩しい!!」

横にいた彼に見てみて!と言うと、「これは助けを必要としている子どもたちのためのチャリティ番組の一環だよ」と教えてくれました。

 

家に帰って調べてみると1年に1度、半世紀以上に渡ってこのチャリティ番組が行われてきたことがわかりました。(日本でいう24時間テレビ?)その間に、もともとは茶色い素朴なくまちゃんだったマスコットキャラクター Pudsey Bear も現在のような黄色へと変わったようです。

詳細:BBC - BBC Children in Need - History

 

子どもたちのためのチャリティだし、何か貢献できないかなと思いモコモコルームソックスを買うことにしました^^

イギリスはチャリティ活動が盛んで、いつでもどこでも目にします。もちろん、全部は支援仕切れないし、お金の流れがどうなっているかも私にはわからないから手放しで賛同もできない…。

そういう中で、自分が「これなら」とか、参加する自分も楽しいと思った時には気持ちよく出資することにしています。今回のルームソックスも実用性があるのでビビッときました!

 

<メモ>

今回のチャリティを調べるにあたって新しい単語を覚えました。

'Telethon'

Television + Marathon からきている言葉で、基金募集のためなどの長時間テレビを意味しています。(主にアメリカ?)

24時間テレビというフレーズが咄嗟に思い出せなかった私は、「あぁ〜じゃぁあの、桜吹雪の〜♪は、テレソンなのか〜」とぼんやり新単語をインプット。

 

 放送は、11月17日夜7:30~ BBC1で放送されるようです✽ 興味がある方はぜひ見てみてください^^