クリスマスプレゼントを探しに

タイトルのとおり、最近クリスマスプレゼント探しに奔走しているナナおばさん。

イギリス(イングランド)のクリスマスはというと、とにかくプレゼント文化。

職場でもシークレットサンタ(決められた金額の範囲でプレゼントを用意して、匿名でプレゼントをする)が企画されていたり、もちろんクリスマスは家族で過ごすものなので、家族(パートナー、親、兄弟、叔父叔母、従兄弟などの親戚達)へそれぞれ用意します。

 

これが、ま〜大変。笑

高価なものでなくても構わないし、お菓子やアルコールなどちょっとしたものでもOK。そのせいで逆に大変というか、何をあげれば良いか検討がつかない。イギリスのクリスマスを過ごす方には、案外私みたいな人が多いのでは?

 

何にせよ、まずは下調べ!そこで訪れたのが Manchester Craft and Design Centre 

気持ち程度のお値段でちょっと小洒落たものがないかな〜と覗いてみました✽

 

ここは観光地の一つとしてもおすすめのスポット。

クリエイティブなNorthern Quarterというエリアの中にあります。(赤と青の屋根付きのマーケットスタイルの建物です)

f:id:manchestersamazama:20171203225124j:plain

中は、こんな感じ^^ 2階にもお店があります

より多くの人々が現代アートや工芸、デザインなどに親しみ利用しやすいようにという目的で運営され、建物の中には小さなお店兼作業場がいくつも入っていて、製作者(デザイナー)と直に話ながら作品を手にすることができます。

 

ジュエリーは作品の代表的なものですが、ガラス細工や焼物、ニットやドレスなどどれもこだわりがたくさん詰まっていて、それぞれのストールで違った雰囲気を醸し出しているので見ているだけでも楽しいです!

 

f:id:manchestersamazama:20171203225222j:plain

値段はというと・・・

一点もので一つ一つ丁寧に作られているという点から、気に入ればよしっ!という感じ。(つまり、割高感は否めない…汗)

ただ、何か違ったものを一つお土産に買って帰りたいな〜という方や、特別な贈り物をしてみたいという人には良い選択肢になるのかなぁと思いました。

可愛いカフェもあるのでこの時期限定のシュトレンなどを味わってみるのもおすすめです✩*⋆