自分も朝活はじめました!【朝活Day1】

長かったマンチェスターの冬もようやく終わるようで、まだまだ肌寒いものの日が昇るのがだいぶ早くなりました。

 

そんな時、ある方のブログを読み、自分も「朝活」なるものを始めてみようと、今朝は6時に起きました。(6時って聞くと遅く聞こえるかもしれませんが、寝坊ちゃんという肩書きを持つ私にしてはだいぶ早いのです; )

 

朝活で何をするか

朝活の目的はただ一つ!!

IELTS対策を中心とした英語の勉強をすること。

 

正直、ある一定のレベル(Intermediate)ぐらいまでは英語圏に住めば誰でも到達するのではないでしょうか。そこらじゅう英語で溢れていて、繰り返し、繰り返し、日々の日常生活を送るだけでトレーニングになる。

 

でも、それでいいのか?そう自問すれば、

必ず「いやだ!このレベルでは満足できん!」と答えはいつも一緒。

今の仕事でいいのか?そう自問すれば、

「いやだ!この仕事に落ち着くつもりはない!胸を張って英語と日本語を活かした仕事に就きたい!その結果、もっと稼げるし!(←w)」と答えは一緒。

 

じゃあ、自分で自分に鞭打って勉強するしかないでしょ。努力するしかないでしょ。

と行き着く解決策はいつも同じなのです。

 

でも今までは今の仕事を一生懸命こなすだけで疲れてしまって、しかもマンチェスターは寒いし日も差さないし…となんだかんだダラダラしていました。

そして、ようやっと今朝、文字通りの「重い腰」をあげて朝活を開始するに至ったのです。

 

朝活の効用

頭が冴える。キレッキレで問題を解ける。これほど気持ちいいものだとは思ってもみませんでした。

また、朝一から英語脳にスイッチを入れることで英語に対する億劫さが激減しました。これに関してもちょっとした驚きを覚えました。

朝からBBCを見る気になったし(←いつもはゆる〜くYouTubeをみる)、手元にずっと置いてある(積読)英語の本を読んでみたいなという気持ちにもなりました。

 

しばらくは日記代わりに朝活の模様をブログに残していこうと思います。

果たして、どんなスコアが採れるようになるのか?自分でも楽しみです^^