【断捨離】処分したい衝動とOxfam!

最近少し時間に余裕が出てきたせいか、ここのところ毎日何かを捨てたい衝動に駆られていて、日々どこかの戸棚を物色中。1年以上使っていないものや、食品で賞味期限の切れているものを捨てたり、他に再利用できないか模索しています。

 

Oxfamに寄付してみたよ 

そんな中、先々週は着ない服をOxfam(チャリティショップ)に持ち込み、 先週は夫のいらなくなった書籍を同じくOxfamに寄付しました。

 

そして数日が経ち、登録していた私のアドレスあてにお知らせメールが!

f:id:manchestersamazama:20180803212231p:plain

Hooray! 初めて私たちが寄付した物が売れたようです^^

なんかちょっとほっこりするような、嬉しいお知らせ❁

 

このメールの事を夫に話すと、即座に「俺の本だな」と自信あり気に言っていましたが、はてさて真相どうだったのでしょうかね〜?笑

 

私は特に調べたりはしていません。Nectarカードも持っていないため(ポイントがたまるほど買い物をしないので・・・)特に還元なども期待していません。

というか、自宅にある私たちにとって不要なものを無料で引き取ってくれてチャリティに参加できるなんて、なんていい仕組みなんだ!と思っています。

 

日本だったらメルカリ、イギリスだったら?

この服は数回しかきていないしな…と思うとただゴミとして処分されるのも忍びないですよね?そうすると断捨離の手が止まる方は多いはず。

日本であれば、不要になっても状態のいいものであればメルカリで売って現金化していましたが、ここイギリスでのメルカリappのレビューはあまり良くなく、難しい(=面倒なトラブルは避けたい)な〜と考えていました。

カーブーツっていう手もあるけれど、それをやるほど物もないし運搬する車もない。涙

そんな今の自分が無理なくできる断捨離の選択肢がOxfamだったのです。

 

チャリティショップでの寄付の方法

これはもうめっちゃ簡単です。笑

寄付したいものを袋に詰めて、近隣にあるショップのカウンターまで持って行き

"Is it possible to donate these?"

というと、Gift Aidに登録している?と聞かれるのであとはYes/Noで答えるだけです。

あ!ここで注意していただきたいことは、寄付の時に詰めていく袋!丸々預ける形なので、いらない袋がおすすめです。(これはGift Aidとつながっている個々人の番号のタグをつけてもらうためです。)

 

イギリスでも断捨離して満足満足

昔は全然平気だったのに、数年前に断捨離してからというもの、やっぱりごちゃごちゃしてくるのが苦手で、 たま〜に全部捨てたい衝動に駆られたりもします。

一方で、ビザの申請のために郵便物をある程度とっておかないといけなかったり…、日本から食材を送ってもらったりすると「今」必要な量以上のものがくるのでそれを一定期間保管しておかなきゃいけなかったり…、カード文化なのでクリスマス、誕生日、結婚祝いなどいろんな場面でカードをいただき、それをどうすればいいか迷ったり…日々着々とものが増えている状況。

そうすると「あ"ぁ"〜😱」と変にストレスを抱えたりします。

でも今回は、ほんの少しだけれど物を減らすことができて、なおかつ誰かの助けにもなれて大大大満足!

今後も微力ながら社会貢献しつつ、自分の暮らしも豊かにしていきたいな〜と思いました^^♪