【節約Tips】グリーンバッグを簡単&無料でゲットする方法

ずーっとなんとなくどうしようかと思っていた悩みがちょっと前にやっと解消されました。

誰かに相談するほど困ってもいないし、むしろだいたいはそのこと自体忘れているぐらいの小さな悩み。

それは…

リサイクルのグリーンバッグを簡単に定期的に無料で手に入れる方法!!

 

マンチェスターでのゴミの分別事情

粗大ゴミや電池などの特別なものを除き、日常的なゴミは黒・茶・緑・青と各家々4つの分類に分けてゴミを出します。

(詳しい分別方法については、下のカウンシルのウェブサイトをご確認ください。絵付きで解説が載っていて一目瞭然。不明なものはアルファベットでの検索もできます💡)

f:id:manchestersamazama:20180913021414p:plain

そして、今回のお題にあるグリーンバッグ(Compostable bin bag)を使うのは主に残飯や植物などをリサイクルするための緑のゴミに分別されます。

だいたい何でも捨てられる黒のゴミは2週に1度しか回収に来ないため、積極的に分別していかないと2週間分のゴミを詰め込めず溢れてしまいます。その点、夏場は毎週回収に来てくれる緑のゴミ箱は大活躍します。

 

Compostable bin bag (私が勝手に名付けた 我が家での通称:グリーンバッグ)

で!ですね、このグリーンバッグをそこらへんのスーパーなどで買うと何と1ロール£2.80!!環境に配慮して積極的にリサイクしているのに、ちょっと高い…。

f:id:manchestersamazama:20180913023957j:plain

 

実は無料でもらえる

 

Tescoで買えば、1ロール25枚、£2.80。

毎日1枚は使うとして、365日÷25枚=約15ロール/年必要。

15ロール×£2.80= £42/年

 

こうやって年間コストで考えると結構大きいものですね。 

実は、このグリーンバッグ、マンチェスター内のどの図書館でも受付の方に一言伝えると無料でいただくことがきます✨

むしろ、住民としてしっかりカウンシルタックスを払っているのですから、無料も何も、もらわないと税金の払い損です(`・ω・´)キリッ

 

楽を追求する主婦の心理

無料配布ありがとう!とても助かる!✨

それでも!面倒臭がり屋の主婦は思うんです。平日は働いているし、休日の午前中など限られた開館時間に合わせてわざわざゴミ袋のために定期的に図書館まで行くのは億劫だと…。(だって、家事に終わりはこないから。ここで暮らす限りほぼずーっと続くんです。)

どうしたら、取りに行かずに簡単に手に入れられるんだ(´;ω;`)ブワッ

あ、でも、なになに??よくよくウェブサイトを確認すると…

f:id:manchestersamazama:20180913025851p:plain

 何と最後まで使い切ると新しいグリーンバッグリクエスト用のタグが出てくるとな?

そこで我が家のをチェックしたところ出てきました!これです↓

f:id:manchestersamazama:20180913030307j:plain

これを緑のゴミ箱の取っ手部分につけると玄関先もしくはどっか敷地内に新しいのを置いていってくれるというシステムw

そして先日、前日の夜タグを仕掛け、翌朝カブトムシを撮りに行くようなちょっとしたワクワク感を味わいながら玄関先を見てみると…、

f:id:manchestersamazama:20180913031329j:plain

あ、あった〜(´;ω;`)✨

「グリーンバッグゲットだぜ!グータラ主婦やりました!先生!」と、

結構嬉しくて夫にテキストすると「やるな」と返事が返ってきました。笑

 

番外編

でも、タグが手元に無い時だってあります。

まだ1ロール使い切ってないとか、図書館からもらったことないとか。

もちろんウェブサイトからオーダーもできますが、実際にオーダーしたことがあるポーランド人の友達によると6週間も待って受け取ったとのこと。(イギリスあるあるですな)

もっと簡単な方法あります。これです↓

f:id:manchestersamazama:20180913041135j:plain

タグじゃなくてバッグ自体を巻きつける!!

ある日、近所のおばあちゃんがやっているのに気づいて真似してやってみました。

そしたらなんと…専用のタグ以外でもなんの問題もなく配布してくれました。(こういうとこもイギリスあるある)

 

まだマンチェスターに引っ越してきて間もない方、どうぞお試しください。

ちょっとしたことだけど、払わないで得られるものもイギリスにはたくさんあります(◍′ω‵◍)♫

(ちなみに、粗大ゴミも年間3つまでは無料で引き取ってくれますよ♫)