【悲報】Mobikeがマンチェスターから撤退

ずいぶん前になりますが、このブログでMobikeの利用方法を紹介しましたが(↓)、

manchestersamazama.hatenablog.com

なんとこの度、「撤退」することが確定し街中ではほぼ見かけない状態となりました。

(むしろ見かけたら、それは盗まれたか、もしくはきちんと扱われずに放置され行方知らずになったやつかもしれません。)

 

そういや、今月の頭ぐらいに急にMobikeからデポジットが返金されたな〜と思って今更調べてみたらこんなニュースが。

www.theguardian.com

要は、盗まれたり破壊されたり、カナルに投げ込まれたりと悲しい迷惑行為が続き撤退を余儀なくされたようです。撤退を発表する2週間前にも警告をしていたようですが、そもそもそれを聞くような人は破壊行為をしないわけで…効き目はなく…。

 

そりゃそうだよね、私も見たもんな〜。

街中で10代の子たちが遊びで半分壊されたようなMobikeに乗っているところや、サドルがなくなったまま放置されていているのを…。

 

個人的にはちょい乗りできて好きだったんだけどな(´`)

悲しいやら、ま、ここはマンチェスター!この結果は目に見えていたかもねと納得の結果のような気もしてしまいます。

 

友人の話だとマンチェスターは2、30年前までは犯罪も多くそれなりに危険な場所だったと聞きます。

今でも真昼間からピカデリーガーデンは葉っぱの匂いがぷんぷんしてますし、バスに乗ればそういう人たちが色々売ってきたりもする。

そう、たとえそこで生まれ育ったローカルの人々でも気を抜くとやばい街でもあるのです。

 

でも!

マンキュニアン、個人的には好きです。ロンドナーよりよっぽど面白い。

誰かが転べば大丈夫?って周りの人が助けてくれたり、おしゃべり好きだったり…

移民(自分もその一人w)も多くごちゃごちゃしたシティセンターも慣れれば'Home sweet home'。

今回の撤退は悲しいですが、またそれに変わる何かが来るのを楽しみに待ちましょうʕ  ·ᴥ·ʔ