バスの乗り方教えます|マンチェスター

f:id:manchestersamazama:20170707235735j:plain

 

マンチェスター市内での移動に大変便利なのが『バス』。 

ロンドンのように1枚のOysterカード(写真右上)で地下鉄もバスもまかなえるわけではなく運営会社ごとにチケットを買う必要があります。旅行者の方は、現金を用意しておくとスムーズです。もしくは、各バス会社のアプリをダウンロードして、電子チケットを購入するのもおすすめです。

 

さて、マンチェスターにはバス会社が数社あるのですが、中でもメインになるバスをご紹介します。

(この記事は2019年6月に更新しました。しかしながら、金額や決済方法についてはマイナーチェンジが頻繁にあるので注意が必要です。)

 

 

Stagecoach 

f:id:manchestersamazama:20170708063512p:plain

街中でもよく見かける青・赤・オレンジが目印のこのバスはマンチェスターのかなりの範囲で走っています。

利用者のことを「Rider」と呼ぶようで、チケットの種類も様々(詳細:All Tickets)。

ウェブサイトの「Popular tickets」にもあるように、メインは、

dayrider(1日乗車券)

乗車時の購入すると£4.8です。今日はサッカーを見に行く!など特定の目的のためにその日だけバスを利用するのであれば、これで十分です。

ちなみに、このチケットの有効範囲は、

・マンチェスター空港

・オールドトラッフォード(マンチェスターユナイテッドのホーム)

・エティハドスタジアム(マンチェスターシティのホーム)

・シティーセンター(マンチェスター市街地)

・マンチェスター大学

・チャイナタウン

ここら辺は網羅しています。むしろ、ここに含まれない地域は電車やトラム、Uberを利用することをおすすめします。

▷詳細はこちら

 

megarider(1週間乗車券

乗車時に購入すると£16です。グレーターマンチェスター内であれば乗り放題なので、自由に行動できます!ワーホリで現地に着いたばかりで家を探しているような感じならこのチケットが良いと思います。もしくは旅行者で1週間以内に4日以上バスに乗る場合ですね。

▷詳細はこちら 

また、学生であれば学割がきくuniriderがいいと思います(ただし、学生証明など一手間かかります)。

  

Magic Bus

学生が多いある一定のゾーンのみで走る141, 142, 143, 145のバス。魔法使いの大きな絵がついているMagic busは、片道が£1.5で乗れます。

Stagecoachが提供しているサービスなので、Stagecoachのチケットや定期があれば別途追加の料金を払わずに乗れます。

安くて、かなり頻繁に走っているので便利なのですが、運行の範囲はかなり狭く、マンチェスター大学の前を走るメイン通りが中心となっています。

このラインは夕方はめちゃくちゃ混みます(^^;; 通常30分が1時間〜1時間半かかることもしばしば。なんなら歩いた方が早く街までつけます。笑

渋滞回避には、レンタルサイクリング Mobike (詳細はこちら)もオススメです!

 

First

f:id:manchestersamazama:20170708052556p:plain

 Stagecoachの次にメジャーなバス。

このバスも同様に1日乗車券、週、月と買えます。どちらの会社にも共通なのがappでチケットを買うと安く、手間も省けるという点。

この記事のトップの写真のように特定のコースを選択して安く乗ることも可能です。必要なルートや料金、などを考えて賢くチケットを選びましょう♪ 

First Bus
First Bus
開発元:FirstGroup Plc
無料
posted withアプリーチ

System One Travel がお得?! 

と、ここまで通常マンチェスターの街中を走っているバスについてご紹介してきましたが、まとめて乗るためのOyster的なシステムはないのかと探しましたところ、ありました!!

それが、「System One Travel」というサービス。

f:id:manchestersamazama:20170708055717p:plain

これも、1日、1週間、28日のようにバス会社が提供するチケットとそう変わらない料金体系です。1日チケットの場合50p~70pほど上乗せすることで、StagecoadhもFirstも両方乗れます。さらにトラム(路面電車)や電車なども面倒だから全部まとめたいという場合には、そういったチケットもあります。

このチケットをおすすめするなら、確実に仕事や学校などでいろんなバスに乗る必要がある方や、1日の観光でバスも乗るし電車も乗るという方が購入すると便利でお得かな…と個人的には思いました。

 

乗車方法

実際の乗車方法はいたってシンプル。

 

①乗りたいバス(番号をチェック)が来たら手を横に上げて合図します。

(※乗りたいバスの番号を調べるにはこちらのアプリを試してみてください^^)

 

②バス乗車時に、ドライバーに「〇〇チケットください」という、

e.g. 

Could I get a sigle (or return) to the city centre, please ?(市街地までの方道券をください)

Could I get a day rider (or a day saver), please?(1日乗車券をください)

お金を払うと同時にレシートのようなチケットを受け取る。

終了 (降りるときはためらわずに”Stop”ボタンを押し、降車口で待機しましょう)

 

バスカードの場合、2回目の乗車からは乗る際にタッチ1回。

1日乗車券の場合、初めにもらうレシートのようなものが1日中有効のチケットになるので失くしたりするとアウトですのでご注意を!

 

 

関連記事