おすすめの雑貨屋さんSosterene Grene|マンチェスターにもやってきた!

単身でも家族でも、マンチェスターに引っ越してきて食器や収納グッズなど、何かと小物は必要になりますよね。

そんな時はぜひこのお店『ソストレーネ グレーネ(Sostrene Grene)』を覗いてみてください!Natural KitchenやIKEA、MUJIが好きな方にはぴったりのお店です。

f:id:manchestersamazama:20191027034348j:plain
f:id:manchestersamazama:20191027034404j:plain
ソストレーネ グレーネ|マンチェスター

 二人姉妹がコンセプトのデンマーク発のインテリアショップ

こちらのブランドはアンナとクララという二人姉妹がコンセプトの中心となっているお店です。1973年にデンマークで生まれ、現在は世界中に展開中。日本人にも浸透しつつあるHYGGE(ヒュッゲ)をブランドバリューとして提案するなどしっかりとした軸のあるショップのようです。

1973年ひとつの小さな夢が素敵な世界を生み出しました。

その美しいストーリーはデンマークで2番目に大きな都市、オーフスという街で クヌート・クレステンとイニェルがお店をオープンさせたことから始まります。

この夫妻が新しいコンセプトを取り入れた素敵な体験ができるお店を誕生させたのです。 そこはクリエイティビティに溢れ知的好奇心が満たされる家のように心地よい場所です。 このお店は、ソストレーネ グレーネ(グレーネ姉妹という意味)と呼ばれ、 今日アンナとクララが案内する輝きに満ちたお店は世界中で愛されています。

オーフスのバレーアカデミーでバレリーナとしてキャリアを積んでいたクヌート・クレステン氏は、クラシックミュージックを好んでいたこともあり、 音楽と美しい商品ディスプレイを組み合わせアーティスティックなコンセプトを確立させました。 そして1973年、彼はブランドバリューやビジョンの中心となるアンナとクララという2人の姉妹のストーリーを思いつきます。


The wonderful world of Anna and Clara (Japanese subs)

公式ホームページより抜粋)

 こんなお店を待っていた!か、可愛い〜(●´д`●)

先日、たまたまお店を通り過ぎて目にとまったので立ち寄ったマンチェスターの店舗はなんと数週間前にオープンしたてのこと。デザイン◎品揃え◎お値段◎の三拍子揃っている感じです。

独身一人暮らし時代は、キャトルセゾンやNatural Kitchenが好きで何もないけどついつい立ち寄っては雑貨を見ていた私には大興奮の場所でした。デザインや雰囲気が日本みたい!笑 こんなほっこりな場所をマンチェスターで味わえるなんて夢みたいだ…と、ちょっと大袈裟ですが思っていました。

f:id:manchestersamazama:20191027043038j:plain
f:id:manchestersamazama:20191027043052j:plain
可愛い雑貨がてんこ盛り!こんなの待ってた!

 個人的マストバイは、キッチン用品

文房具やちょっとした家具類、お茶などの食品までデザインは統一されつつもバラエティ豊かな品揃えの店内で絶対おすすめなのはキッチン用品。

ブランドを立ち上げたオーナーの一人はインテリアデザイナーであったことから、そのセンスはお墨付きです。二代目に引き継がれた今も商品が持つデザイン・質に対する妥協はありません。

落ち着いた優しい色調を貴重としているので、日本人にも扱いやすい。そして何よりもリーズナブルです。個人的には、イギリスのタフだけど重い食器が苦手なので、そういった点でも他のお店で買うことができないアイテムを見つけられそうです。

f:id:manchestersamazama:20191027043045j:plain

お箸5膳で1.74ポンド!(Copsticks...誤字?デンマーク綴り?)

今の時期のおすすめは?クリスマス飾り

毎年寒くなり始めたと同時ぐらいにクリスマス飾りが街に出始めます。ソストレーネ グレーネ(Sostrene Grene)もその一つ。

クリスマスツリーに飾るオーナメントはもちろん、いろんなタイプのキャンドル&キャンドルスタンド、ラッピングペーパーやボックスなども種類がたくさんありました。

冬が長いマンチェスター。せめて家の中では暖かく、ぬくもりのある空間を手に入れるならこのお店がきっとお役に立つはずです♩


DIY : Create a personal and pretty Advent decoration by Søstrene Grene

 

▶︎公式サイト

日本語:ソストレーネ グレーネ | Sostrene Grene

▶︎場所

12-14 CROSS STREET, MANCHESTER M2 7AE

オープン時間など詳細