【レシピ】イギリスの定番家庭料理「サンデーロースト」を作ろう!

今回はJamie Oliverのレシピを参考にして作りました!

が、しかーし、我が家での結果はいまいち…(~~;

日本でいうお袋の味って、イギリスにもあるんです。

でも、よそから来た嫁の私は自分好みに仕上がって大満足✨なのでご紹介します!笑

 

🍴材料

▶︎ローストチキン

丸ごとチキン(日本で買えるのかな〜?コストコとかで買えるかも)×1

レモン 1こ

にんにく 1片

ハーブ 1束(今回は家にあった乾燥ハーブ、ローズマリーとタイムを使用)

オリーブオイル 適量

塩 適量

コショウ 適量

▶︎マッシュポテト

ジャガイモ 大3つ

バター 25g

牛乳 200ml

▶︎グレイビーソース

ビスト(魔法の粉)適量

チキンストック 1キューブ

f:id:manchestersamazama:20180917043212j:plain

 

🍳作り方

  1. オーブンを220度に余熱開始!
  2. チキンを触る前に塩とコショウ、ハーブを混ぜておく
  3. レモンをよく洗い、包丁の刃先でツンツンと10箇所ぐらい軽く刺す、耐熱容器に入れて40秒ほど電子レンジで加熱
  4. さー!ここからやっとチキンの登場です!オリーブオイルを全体的にさささ〜っとかけて、半分に切ったにんにくで表面を撫でる
  5. ②で用意した塩を全体にかけながら手ですりこむ(裏側、胴体の内側も忘れずに)
  6. ⑤で使ったにんにくと③で用意したレモンをチキンの胴体部分に詰め込む
  7. f:id:manchestersamazama:20180917043222j:plain
    f:id:manchestersamazama:20180917043806j:plain
    f:id:manchestersamazama:20180917043229j:plain

     

  8. 胸側を上にして余熱したオーブンに入れ、200度に温度を落とし45分焼く(ご家庭のオーブンやチキンの大きさによって異なるのでたまーにオーブンを開けて焼け具合をチェックしてください)
  9. チキンをひっくり返して背中側を30分焼く (肉汁を適当にスプーンですくってお肉にかけるとパサつきを抑えてくれます)
  10. オーブンから取り出し、モモの部分に切れ込みを入れて透明の肉汁が出てくるかどうかで火の通り具合を確認(透明であればOK)
  11. アルミホイルを2、3重にかけてその上からティータオルなどをかけて15分程度寝かせる
  12. 寝かしている間にグレイビーソースをお好みで作ります

f:id:manchestersamazama:20180917043814j:plain

 

▶︎マッシュポテトは、チキンを焼いている間に…

*マッシュポテト用のジャガイモはマリーパイパーがオススメ

  1.  ジャガイモの皮をむき茹でる(30分ぐらい)
  2. 中心まで火が通ったら、茹で汁を捨てる
  3. 再度火にかけながらバターを入れ、牛乳を加える
  4. 硬さや味を見ながらバターや牛乳を調整する
  5. スムーズなペーストよりちょい硬めに仕上がったら完成!
  6. 最後にお好みでコショウをどうぞ〜
f:id:manchestersamazama:20180917051210j:plain
f:id:manchestersamazama:20180917051216j:plain
f:id:manchestersamazama:20180917051206j:plain

 

ローストチキンと一緒にいただくもの

野菜をチキンと一緒にローストしてそれを添えてもいいですし、簡単に冷凍のグリーンピーズを茹でて添えてもOK 。

他には、イギリスの定番であるカリフラワーチーズを作ってもよし、ポテトはローストポテトも一般的。

個人的にはヨークシャープディングが大好き!

www.youtube.com

でもこれって全ては家庭それぞれの習慣があって、「我が家のサンデーローストはこれとこれ!」って決まっていたりします。

 

サンデーローストをレストランで

市街のレストランでも、日曜日のみサンデーローストを提供するお店もあるのでチェックして食べ比べしてみたいところです!

ちなみに、こんなレストランやパブで食べることができますよ♫

Sam's Chop House

http://samschophouse.com/restaurant/menus/sunday-menu/

REFUGE by Volta

https://www.refugemcr.co.uk/

 

関連記事

manchestersamazama.hatenablog.com

manchestersamazama.hatenablog.com

manchestersamazama.hatenablog.com